dvd_jacket.jpg

映画「ホットロード」はまだ各地で上映中にもかかわらず、

早くもDVD発売日についての問い合わせが制作者サイドやTSUTAYAなどのレンタルビデオ店に殺到しているそうです。

ビデオDVDの発売日及びレンタル開始日(開始予定)などについて”ズバリ”お伝えしたいと思います。

 ▼ビデオ・レンタル開始、及びDVDの発売日は?


ホットロードの映画は、DVDで発売されますか??
まだ決まってないのですか?

そんな問い合わせが、映画「ホットロード」制作者サイド(松竹)やレンタルビデオ店(TSUTAYAなど)に寄せられているそうですが、実際のところはまだハッキリとした日程は決まってはいないそうです。

しかし、ビデオ化は間違いが無く、通例からおおよその日程は予測が立ちます。



業界関係者からの情報によりますと、ビデオ化されるおおよその期間は決まっているそうです。

洋画は期間にして、大体3ヶ月~4ヶ月程度が多く、
邦画は”ほぼ半年くらいの期間”を経てDVD化されることが多いというのが実情です。(※ただし、単館公開の邦画は3ヶ月程度)


映画「ホットロード」は未だ上映中の地域がありますので、その上映期間が終了してからになるので、おそらく来年の5~6月ごろになるのではないでしょうか?

上映館はもうわずかで、京都と北海道が11/8より上映、東京の下高井戸シネマ(12/6から上映が最後になります。

このことから、早ければ上映終了から3ヶ月経過した2月中旬から下旬での”DVD”およびブルーレイ発売がされる見通しです。

レンタル開始は少し早目ですので、2月初旬から中旬になるでしょう。



なお、”残り少ない”上映館及び上映期間につきましては、別ページでご紹介しております。

お手数ですが、コチラを参照してください。⇒「上映館情報」(更新)



ただし、例外もあります。

DVD化によるレンタルリリースへの移行期間の長いものの一例としては、スタジオジブリ作品の約1年が最長ですので、それも併せて参考になさってください。



▼ビデオ・レンタルにおける「新作~準新作~旧作への移行期間」

蛇足となりますが、新作~準新作~旧作への移行期間についてもご案内いたします。

一般的なレンタルビデオショップ業界における従来からの移行期間は、

新作~準新作は、2ヶ月~3ヶ月程度

準新作~旧作は、3ヶ月程度

新作~旧作への移行期間は、5ヶ月~半年程度

の様です。

※ただし、「TSUTAYA」の場合はフランチャイズ制なので、各店舗のオーナー(経営者)が違い、オーナーの経営方針で異なりますのでご注意ください。



以上、映画「ホットロード」のDVD化とビデオ・レンタルについての調査結果です。

原作コミックや写真集とセットになってDVDボックスでの発売があると嬉しいですね。

それにしても待ち遠しくて”ワクワク”してしまいます。 

スポンサードリンク