映画「ホットロード」の公開から、早いもので1年を迎えようとしていますが、
「ホットロード」はそれよりはるか以前に
地上波で連続ドラマ化されていたというのをご存知でしょうか?

今から20年も前の話になります。

原作「ホットロード」は、『別冊マーガレット』(集英社)に1986年から1987年まで連載された、原作・紡木たく(女性)さんのマンガですが、
それから8年後になる、1995年7月19日から同年9月20日まで、
連続ドラマ「終らない夏」というのが日本テレビ系列で放送されました。

放送禁止ドラマ「終らない夏」

この作品こそが、ホットロード最初の「実写化作品」
とも言われているのですが、その所以は・・・。

漫画「ホットロード」からの台詞の引用が多数見つかり
制作者側が出版社などに謝罪したいわくつきの作品なのです。


以来2度と再放送はされることがありませんでした。

主題歌は「MY LITTLE LOVER」の
「Hello Again ~昔からある場所~」が使われていました。

いつも 君と 待ち続けた季節は
何も言わず通り過ぎた
雨はこの街に 降り注ぐ
少しの リグレットと罪を 包み込んで

こんな歌いだしのメロディーを憶えている中年の方も、
きっといるのではないでしょうか?

「終らない夏」の主題歌「Hello Again ~昔からある場所~」は名曲だと思います。


ところで、映画「ホットロード製作委員会」には日テレもかかわっており、
出版社側とも19年ぶりの「和解」となりました。


そんないわくつきの「終らない夏」は
果たして再び日の目を見るのでしょうか?

今も「放送禁止」のままにしておくのはもったいないドラマなんですが…。


当時「終らない夏」は、
紡木たくの漫画『ホットロード』のストーリーや、
登場人物の設定に加えて、
セリフなどの盗用があるとテレビ雑誌・スポーツ新聞で報じられました。

放送終了後には
制作者側が出版社などに謝罪するという経緯もあって、
現在に至るまで再放送も、映像のソフト化もなされていません。


あらすじは、ザックリ行きますが、

向日葵が3歳の夏に、両親が離婚。
母と八ヶ岳のふもとの一軒家で暮らす。
父の貴志とは毎年、7月7日に会うのみだった。
向日葵(瀬戸朝香)の20歳の誕生日を目前に母が再婚する。
向日葵自身の心は、幼馴染と東京で知り合った男性との間で揺れ動く。
父から異母妹、の存在を知らされる。
その義妹が心臓の手術をする。

夏の終わりに母親が亡くなる、
という展開で全10回のドラマでした。

余談ですが、V6の井ノ原快彦と瀬戸朝香は、
本作への出演がきっかけで出会い、2007年に結婚しました。


ドラマの出来としては、非常に良いものだったので、
再び観ることが出来ないのは残念でなりません。